チームの心理的安全性を高めるコミュニケーションセミナー【ID:24051】
- オンラインセミナー(録画配信)①
- 2024年 8月28日(水)10:00~ 9月17日(火)16:00
- 受付終了
- オンラインセミナー(録画配信)②
- 2024年10月30日(水)10:00~11月19日(火)16:00
- 受付中
受講料: 7,700円(税・テキスト・送料込み)
講師 : 荒田雄子氏(看護師/attractiveゆう 代表)
*看護師による看護師のための総合的支援のサロンを運営
Web配信
- 録画時間
- 約2.5時間
- 資料他
- 開催1週間前を目途にテキスト・視聴パスワードをご一緒に郵送いたします。URLは3日前までにメールでお送りいたします。*テキスト到着後のキャンセルはお受けいたしかねます。
- 視聴
- 視聴期間内にお客様のご都合の良い日時にご視聴ください。
セミナー内容
- セミナー名
- チームの心理的安全性を高めるコミュニケーションセミナー
- 講師名
- 荒田雄子氏(看護師/attractiveゆう 代表)
- 講義内容
1.病棟における心理的安全性って?
- 心理的安全性とは
- 心理的安全性が病棟・チームにもたらす効果
- なぜ今「心理的安全性」を問うのか?
2.チームを阻害しているものを知ろう
- 自身の新人時代の経験が今なお作用している?
- 業務の偏りは、なぜ起こる?
- 病院や部署の方針に理解を示さないスタッフ
- 馴れ合い過ぎて仲の良いスタッフに注意できない状況
- なにかと邪魔をするお局様
3. 気兼ねなく発言できる仕組み・風土をつくろう
- 基本は、あいさつと褒めること!
- 飴とムチの使い分け
- チーム全員で協力して目標を立て共有しよう
4. みんなで頑張って育てよう新人さん!
人材育成は、チームの育成!自身の成長!!- まずは、新人にわかってもらおう!「教わる姿勢の大切さ」
- 看護師としての本当のプライドとプロ意識
- 仕事術・暗黙のルールを伝えよう!
- 報告の判断基準を明確にしよう
- 言い出しやすいような声掛けと聞く姿勢
- 新人が怖がる指導をする先輩看護師への対処法(事例)
5. チームに悪影響を及ぼすスタッフへの対応法
- 気分屋でコロコロ機嫌が変わるスタッフ
- 指導されるスタッフの抵抗感が強くなるほどの熱血指導
- 叱られることが続くと急に仕事を休むスタッフ
- 不都合なことが起こっても事なかれ主義のスタッフ
- ネガティブな発言が多いスタッフ
- 働く新米ママ(時短)の同僚に協力的ではないスタッフ
- すぐにばれる嘘やあきれるほどの噓を平気でつくスタッフ
6.心理的安全性を高めるコミュニケーションの実践(事例)
- 「ミス」をすると非難される風土→「ミス」をしても責められないへ
- 「こんな質問を今さらしてバカにされそう」→「よく聞いてくれたね」へ
- 「会議で発言しない」→「積極的な話し合い」
- 「業務が増えるからイヤ」→「新しいことにチャレンジしてみようよ」へ
7. 働きやすい職場を維持するには、師長・リーダーがカギ!
- それぞれのスタッフを認めて褒める!
- 成功体験を増やしていこう!
- あきらめずに続けよう!